アクセス
ご予約・お問い合わせ
Tel.043-205-4183

大人が歯の矯正をする時の値段は?矯正治療の相場

Blog / InformationBlog / InformationBlog / Information

「矯正治療は高い」というイメージをお持ちの方は少なくないでしょう。矯正治療をしたいと思った時に、まず一番に気になるのは値段かもしれません。では実際、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。ここでは大人の方が矯正治療を行う場合の一般的な値段の相場や、矯正治療をする上で必要になる費用についてご説明します。

大人の矯正治療の種類

矯正治療には、色々な種類があります。 ここでは大人の方が行う矯正治療にはどのような種類があるのかをご紹介します。

⒈ワイヤー矯正(表側矯正)

歯の外側にブラケットと呼ばれる装置とワイヤーをつけて行う矯正治療です。

⒉裏側矯正

矯正装置が見えないように、歯の内側につけて矯正治療をする方法です。

⒊マウスピース矯正

透明のマウスピースを使って矯正をする方法です。 これらの矯正は歯全体の矯正治療をしますが、気になる部分のみ矯正をする「部分矯正」という方法もあります。 それぞれ特徴やメリット・デメリット、歯並びの状態によって適した方法があるため、歯科医院で相談の上、ご自分の希望やお口の状態に合った方法を選ばれると良いでしょう。

大人の矯正治療の相場

矯正治療は自費治療のため、歯科医院によって値段が決められるようになっています。そのため、通われる医院によって費用は異なります。 上記にあげた矯正治療の相場は以下の通りです。

⒈ワイヤー矯正(表側矯正)60〜120万

⒉裏側矯正 100〜160万

⒊マウスピース矯正 60〜100万

「部分矯正」では、おおよそ上記の値段の半分ほどになることが多いです。格安のマウスピース矯正では、さらに安価なものもあります。 しかしどのような矯正治療が適しているかは、ご自分の歯並びの状態やどこまで希望されるかにもよります。 この他事前の精密検査や月毎に必要となる調整時には、別途費用が発生するのが一般的です。

歯科矯正治療に必要な費用

一般的に言われている矯正治療の値段の相場には、矯正前の精密検査や定期的に調整のために通院する際の費用などは含まれていません。 実際に矯正をスタートする場合は、まず精密検査というものが必要です。これはお口の状態を様々な検査によって把握し、どのように治療を進めるかを把握するために欠かせません。

矯正治療の期間や、費用の目安なども知ることができる大切な検査です。 そして矯正装置を入れた後は、1ヶ月〜定期的に装置の調整や確認も必要になります。最初に立てた計画通りに歯を動かすための微調整だと思っていただくとイメージしやすいでしょう。

また虫歯や歯周病の治療をする場合や、抜歯が必要になる場合はそれらの費用もかかります。 しかしこれらは全て、矯正治療を上手く進めるためのものです。 矯正治療を検討する時は、このような費用についても治療前のカウンセリングなどでしっかり確認するようにしましょう。

無料相談を活用しよう

当院では治療を始める前の「無料相談」を実施しています。無料相談では、歯並びについてどんなことでお悩みなのか、またどのような歯並びにしたいのかといった希望を伝えられます。さらに矯正治療の種類・値段・メリットやデメリット、どのような流れで進んでいくのかなどの説明も聞くことができるのです。この時点では費用はかからずに、もし矯正治療をスタートした場合にどのようになるのか大まかに知ることができます。矯正治療をお考えの際はぜひ一度、無料相談をご利用ください!

お待ちしております!